ベトナムでsimフリースマホを持って旅した話

ベトナムでsimフリースマホを持って旅した話



2013年 友人からベトナムに行かないか?と誘いを受けた。

また突拍子ない話だと思いながら実はアジア圏を旅したことがない俺は2つ返事で「OK。」

まだ見ぬベトナムの風景や食べ物、そんなことをイメージしながらとても楽しみにしていた。

絶対おもしろい。 俺には妙な自信があった。

だけど何も知らない土地で情報がないのは闇の中を懐中電灯一つ持たないで歩くのと同じことだ。

ネットで検索したら手元にあるSH-06eがSimロック解除できるらしいとわかった。

成田空港のDocomoショップにて

ネットで検索するとドコモショップにて3500円くらいでロック解除できるらしい。 ベトナムに行く直前まで時間が取れなかったので成田空港のDocomoショップでロック解除することにした。

どうやらロック解除するとドコモの保証が受けられないとのこと。

スマホとか宝みたいに扱うってよりただの消耗品だと考えるので即ゴーサイン。

2〜30分くらいでSimロック解除!

これでスマホがsimフリー!

ついでにDocomoショップにあったロックナンバー付きの充電器で充電する。

※充電ボックスのロックナンバーを忘れたらドコモショップのおねーさんに開けてもらえる。

ベトナムにてSIMを調達

空港を出たらすぐにSIMを調達しに出る

空港の出口に小さな露店を発見。 SIMと書いてあったので20代前半と思われる店員に英語で話かける。

Do you guys sell sim card? simカード売ってるかい?

と会話を開始。 事前にSimのサイズを確認していたのでMicro simカードを注文。

ベトナムではvittelとmobifoneそしてvinaphoneという会社が有名とのこと。

スマホに挿して使ってみるとapnの設定があるらしい。

ここで少し手こずり30分浪費。

友人が持って行ったGalaxy Nexusはすぐに電波をキャッチ。

なんとか友人のGalaxy Nexusにてapn情報をネットで調べてもらいsh-06eも設定完了!

晴れて500MBのデータ通信と通話、SMSが可能になった。

早速画面を見ると3Gと書いてある。ベトナムではLTEはまだ普及していないらしかったが速度が遅いと感じることはなかった。 きっと日本で使う3Gよりベトナムの3Gは早いなという印象を受けた。

シアトルで人生の4年過ごした俺はベトナム人の優しさ陽気さそして真面目な姿を見ていたから彼らの国がくそじゃないことはすでに感じていた。

下準備としてしたことはただ一つ。

現地のsimカードが俺のもつスマホで使えるかネットで検索かけただけだった。

友人3人を含め男四人旅の予定で、それぞれ気のむくままに「俺はこれを計画する」、「じゃ俺は飛行機の手配」といった具合に旅の準備が始まった。 俺は通信と情報を提供しようとすでに決めていた。