香港 HSBC口座開設 誰も教えない英会話で重要なたった1つのこと




香港 HSBC口座開設 誰も教えない英会話で重要なたった1つのこと

以下記す内容に怒る人もいるだろう。
だから私はあまりシンプルに書きたくない。
しかしこの経験をもとに口座開設できた人から口座開設は英語苦手だけど簡単にできた。
ありがとうと感激の声を頂いた。

ネットでHSBC口座開設と調べるとかなりの数
「不安だ」
「難しい」
「対応が人により様々」
などの声が寄せられている。

多くの開設成功者はどうして口座が開けたのか本人もあまり理解していない場合が多い。
だからネットでも必要書類を記した文の最後には
「ここ最近の日本の格付けから考えて日本人が口座を開けるのは運次第。」
「口座が開けるように祈ろう。」
など差し障りない言葉で溢れている。
そりゃ香港に発つ前に神社で祈れば何とかなるかと思えばそうはならないから不安なのである。

旅中 友人の香港 HSBC口座開設を日英通訳した。
初めての口座開設の人は英語が不安で場所もわからない。
それに協力者もいないなんてこともあるだろう。
何に備えれば良いのかわからない。 いまさら英語を学ぶ気も起きない。

誰も教えない。
口座開設で大事なことは唯一1つなのだ。

重要なポイント

それはたったひとつ。

シンプルに目的を伝えること。

大事なことは二度言います。

シンプルに目的を伝える

口座開設時になぜ口座をHSBCで開きたいのか目的を聞かれる。
英文
What’s your purpose…以下略

ここで対して話せない英語。
中学校の授業でも話したことないくらい長々と説明せず1,2単語で相手にシンプルに伝えるといい。

以下 英語が不安だなんて話せばいいのか?と思ってる方々の参考になればと筆者が英会話した文の一部を載せる。

行員との英会話

店内に入ると受付嬢が対応にあたっているのでそこで聞いてみることに。

Hey, My Friend would love to create new accounts in here. Will you help him do that?

へーい 俺のダチが口座作りたいっていってるんだけどヘルプしてくれないかな?

HSBC香水プンプンな受付嬢

Sure. Please wait a moment.

良いですわぁ しばしお待ちを♪

HSBCスーパーガリ勉行員参上

Hi

What can I help you guys today?
やぁ 今日は何か御用ですか?



Yeah, He wants open a new account in here.

いぇあ! 彼が口座作りたいんだって。

HSBCスーパーガリ勉行員参上

okay Follow me.

おっけいー じゃ付いて来て


HSBCスーパーガリ勉行員

What’s your purpose to open an account in here?
当行で口座開設される目的はなんですか?


Investigation
調査のため


HSBCスーパーガリ勉行員

……ゴクリ。


Oh just joking, just want to use insurance
おぅいぇあ! ジョークだよ。 保険使いたいんだよね。


HSBCスーパーガリ勉行員

Okay then, Please fill this paper
おっけいー この用紙に必要事項を記入してください。

hsbc-paperw_mini

必要項目には
・名前
・住所
・電話番号
・職業
・役職
・会社の住所
・資金源
を記入。
これだけ。
以上で口座開設ができる。

最後に

色々なやりとりで相手が焦らせてくるかもしれない。
そんなときは何回でも相手の目を見て言おう。

Slow down
スローダウン

あなたはこれからHSBCの客になるのだ。わざわざ売り手のペースに合わせる必要はない。